どちらを選びますか?
大学付属高校入学を目指し、高校入試のため、必死で勉強するか

入れる高校で妥協するか

必死に勉強した結果、晴れて大学付属高校合格

4年後には

一方、大学付属でない高校へ入学

のいずれかに
大学受験について考えなくて良いので、高校時代という多感な青春を満喫!


一方、付属大学が無いと、遅くとも高2から再度受験勉強して、大学受験へ臨むことに



大学付属高校生は、よほどのことがない限り、付属高校から大学へエスカレーターで入学

一方、非大学付属高校生が大学入試に失敗すると

浪人すると・・・かも

悔いのないように
大学受験は、中高一貫の国立・私立高校生のほとんどが参加します。
中学入試で国立・私立校に入学した優秀な生徒さんがいない高校受験がねらい目では。